音楽の幅広さがアマゾン川

わたしの好きなアイドル私立恵比寿中学が3/13に発売する5thアルバム「MUSiC」について、思いが止まらないので語ります。基本的にアルバムで初出しの曲についてです。気になったら、いや気にならなくても、Apple Musicなどで聴いてみてください。

f:id:oi39io:20190312233846j:image

 

 


◎M1 - Family Complex

初めは岡崎体育らしいアップチューンなのに、いつのまにか違う人かと思うくらいのエモロックになっている。(唯一、オタクにブヒブヒ言わせるような部分があって汚くてきらい) 

なんかよく聞いたことあるようなJ-POPの歌詞ではあるんだけど、「ここにいる時のわたしは いつもよりちょっぴり強いんだよ」「後悔はしないよさせないよ 今日のわたしの目を覚えていて 静かに燃える瞳の奥の美しき命」とエビ中が歌うことに意味がある歌詞。。

同じく岡崎体育が作った曲サドンデスも「連れて行ってもらうんじゃなくて 連れて行くからさ」というありがちな歌詞に、事あるごとに大変な思いをしてきたエビ中を思って泣いちゃうんだよな~悔しいけど。


休もうと → 安本

まぁ山あり → 真山

シュミレーション → 美怜

歌詞は、ギター → 柏木

家宝 → 歌穂

虜 → 莉子

とメンバーの名前が入ってるのも愛があって良い。体育くん、エビ中大好きなんだろなぁ。

 


◎M4 - 踊るロクデナシ

なんとかほりこと同い年、しかも曲を作ったのはこれが5回目という訳わからない次元の若き天才Mega Shinnosukeによる提供曲。(どこで見つけたの?)

このジャンルはなんて言うのか分かんないんだけど、いつもハキハキ歌ってるエビ中が気だるくルーズに歌ってるのが気持ち良い~

なんでもできるんだなぁ、まだエビ中がやってない音楽っていっぱいあるんだな~と思わせてくれた一曲。絶対ライブかっこいいでしょ!これはホールよりもライブハウスで見たいかも、と春からのライブハウスツアーへの気持ちが前向きになりました。

 


◎M9 - 星の数え方

スタダにたくさん楽曲提供している且つバラード曲という事前情報があって、正直全然期待していなかった(スタダぽくてバラードってうーんという感じなので)んですが、歌詞の一言目から感動で鳥肌ざわわっとなりました。。

イートザ大目玉では2声のハモりだったのが、この曲では3声に挑戦! ライブ楽しみすぎ~!!!

 

インタビューの中でわたしの推しメン小林歌穂ちゃんが、世界観を考えて泣きながらレコーディングしたという話をしていて、それをふまえて聴くとさらに美しくて愛おしくて涙が出るのです。。

「もう恋じゃないから 言葉がいらないだけ」って歌詞がステキすぎ... 超ロマンチック......

「Two are in love」がTwilightに聞こえるのですが、星を数えていたら空が薄明るくなってきた...みたいなことなのかな?

曇天が邦画ラブストーリーなら、星の数え方は洋画ラブストーリーっぽいな...

書いてて思ったけどこの曲で一本ブログを書けばよかったかも。いや~、2/3が20歳以上になるんだから、そりゃロマンチックにもなるか...。びっくり。

 


◎M10 - COLOR feat.ももいろクローバーZ

ももクロも通ってきたオタクからすると感動モノです。不動だと思っていた5人が4人になってしまったももクロと、急逝や主力メンバーの脱退が続いたエビ中。色々あった(歌詞では「いろいろあるく」と掛けられている)けど常にがんばって、私たちに笑顔を見せてくれたふたつのグループは、姉妹でもあり戦友でもあるんですよね。

「悲しみの越え方くらい わりとだんだん分かってきたけど」という歌詞が泣ける、つらい。


サビに「この世界はひとつのピースだ」「0から1に繋げよう その先にはたしかな2(ピース)だ」とあるpiecesと、平和のpeaceを掛けている気がする。

 

つまり、M9 - 星の数え方→M10 - COLOR は、愛と平和について歌われているんです。ラブ&ピース✌️

f:id:oi39io:20190313182802j:image

f:id:oi39io:20190313182909j:image

宿題やだとか肝試しとか花粉症とかについて歌っていた人たちが、愛と平和について歌うようになるんだから10年ってすごいですよ...

尊敬するハロプロはよく愛と平和について歌っているので、アイドルの本質に近づいている気がして嬉しい。。(伝わって)

モーニング娘。- ラヴ&ピィ~ス - YouTube

ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来た!

(これは名曲なので絶対聴いて)


◎M12 - 元気しかない!

はい来ました、エビ中の真髄・バカ曲。ボーナストラックかと思うくらいのギャップですね...(サンキュークドカン&港カオル&ニューロティカ)

「女子力発電おじさん ~私立恵比寿中学に迷いこんだ港カヲル~」のアンサーソングらしい。(これいま初めて聞いてるけど、ヤバい曲だ)

いままでのアルバムは台詞多めのインタールードがあったんだけど、それを思い出したw

MVも普段のエビ中わちゃわちゃがそのまま出ていて楽しいのでぜひ見て欲しい。ボラギノールのCM。


どんだけかっこよく決めてもうまく歌っても最後にふざけた「元気しかない!」が来て、忘れない中学生魂に涙が出てくる... そんなシメの一曲。

 


◎そのほか

イートザ大目玉、でかどんでん、日進月歩、シンガロンシンガソンやらはライブではお馴染みになっていて、それほど好きって訳でもないんだけど、アルバムに入ってるとそんなに違和感なくバラエティに富んでて良いなーと思えた!流れって大事。

 

日進月歩とシンガロンは6人ver.はじめての音源化で、ぁぃぁぃいないとユニゾンが全然違うなー、良くも悪くもまとまりすごい。


明日もきっと70点は曲調めちゃくちゃ好きで、配信されてからほとんど毎日聴いてる。中学生のころはボカロや歌ってみたばっかり聴いてたから、Vtuberはなんか親近感!東雲めぐちゃんかわいい。

 

曇天はひとつ前のブログに書いた通り。ブログ読んで、MV見て、音源聴いて、ライブでダンス付きで見てください。

 

初回Bの特典ユニット曲は、最初の組み合わせが好き。いやしかし、あやひなの声は万能なのでなんでも合うなー

.

また思ったことがあったらここに追記する。