年に一度しか行けない国

今年もぽーらんどに入国できました。ここに来るのは4回目、なぜか祖国のような安心感がある国。しかし、今年は何か違う様子...

 

なにやら、"懐メロ" と言われる曲が多いような。昔はぽーらんどのプリンセス(以下、姫)によるお気に入り曲ばかり流れていたはずだが...。

19時になると、どこからともなく「吟遊詩人」が流れてくる。(自作ムービーも流れてる)

チャイムが鳴り終わると、黄色いチェックのワンピースに大きな麦わら帽子を被った姫が現れた...

f:id:oi39io:20190614025124j:image

 

 

M1. 北ウィング / 中森明菜

→ Love is mysteryなのか...。愛ってなんなんだ、愛がなんだ...。。。衣装がとてつもなく可愛い、似合いすぎ、ヤバい。

M2. 瑠璃色の地球 / 松田聖子

→音楽の教科書ですか?かほちゃんが地球規模のことを歌うと壮大さのあまりに泣けるからダメ。背景に星をイメージしたイルミネーションが!2曲目にして、とても幻想的。

 

自己紹介: あっちむいてぽー!を何回もやる姫、「今日は一人しかいないから」となぞの理由。かわいい。

今回はとにかく住民のみんなにゆっくりしてほしいというコンセプトらしい。

 

M3.部屋とYシャツと私 / 平松愛理

→イントロで!???!?となり、呼吸停止。小林歌穂ちゃんの歌声に世界で一番合う曲です。もし姫が先立ったら、オレも死ぬと云う、そう誓いました。

M4.やさしさに包まれたなら / 荒井由実

→自分の魅せ方120%知ってるガールじゃん、ヤバ!!!!!!!!19歳、「おとなになっても 奇跡は起こるよ」。そして、「カーテンを開いて」で勢いよくバーンとカーテンを開く振付をする姫、ジブリです。

M5. 想い出の九十九里浜 / Mi-ke

→あ〜〜〜〜良い。。パヤパヤとか伴奏に合わせてちょけてリズムをとる姫が最高...、合う...。「あなたの想い出の九十九里浜はなんですか?私は3月に行って、ちょっと寒かったです」と間奏で語っていました。

 

MC: とりあえずドキドキしている、みたいなことを言っていた気がします。次は、母上の十八番らしい。なんだろう

 

M6.  銀河への船 / DREAMS COME TRUE

→ あとで知ったけどこれドリカムなんだ!?って思いました。こういう世界観の曲好きがちだよね〜、すてき。

M7. ロビンソン / スピッツ

→ 男性ボーカルでも全然イケるな、むしろしっかりした低音とサビの高音のギャップがとてもよい。名曲。

 

MC: 懐メロって歌いやすくて良いよねって話。「ほんと、懐メロ好きなんだよな〜」言うてる。次の曲は歌詞にとても共感したそう。

 

M8. 幸福論 / 椎名林檎

→ うわ〜〜〜〜〜〜!!!!キタ〜〜〜〜!!!!ってか、それかー!共感なんだ!!?!!間奏で、みんなに支えられて私本当に幸せなのありがとうみたいなこと言ってて、尊すぎて涙。「君が其処に生きてるという真実だけで 幸福なんです」この歌詞をそのまま貴女に贈るわ〜、サイコー!!!

M9. Swallowtail Butterfly~あいのうた~ / YEN TOWN BAND

→おいおいおい...そのコンボはやばいだろ...。ちゅうおんで、Charaのやさしい気持ちをカバーしていた姫、完全にモノにしたな。。涙

 

MC: 「もう次が最後です...」あまりにゆっくりくつろぎすぎて時間感覚完全に失いました。盛り上がっていきましょ〜言うてますけど、やっとここでエビ中曲出るのか?

 

M10. Over Drive / JUDY AND MARY

→ はい、神です。最後のサビ、みんなで歌いましょ〜て言うてくれました。あぁ〜〜〜〜夢は〜いつまでも醒めない〜!!!!!本当に醒めないで。

M11. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子

→ え〜〜〜スゴ〜!うま〜!!!!!M1から序盤わりとゆったりしてたけど、最後こんな盛り上げに行くのズル!構成が良い!カラオケ一緒に行ったみたい!シメじゃん

 

<アンコール>

今回の生誕グッズを着て、紺色のベルトをして再び登場した姫。

En1. 面皰 / エビ中

→ 今までの生誕はエビ中曲多めだったのに対して、今回は本編全てカバー曲!アンコールでやっとエビ中がきた!これは本当に驚き!!!

 

毎年恒例ゼッテーアナーキーをみんなで歌おうのコーナー: 姫「これもう国家にしよう」

プレゼントコーナー: 貰えなかったし割愛

 

En2. 踊るロクデナシ / エビ中

→ キタ〜〜〜〜〜!!!!!MUSiC曲!!!!!本編歌謡曲で文字数少なめリズムゆっくりめに対して、この曲は文字数多めリズムはやめ&複雑で、ギャップ!完全に歌いこなしている!!!ヤベー!!!ヘッていうの、かわいい。選曲神。

En3. リフレインが、ずっと / エビ中ユニット曲

→ えええええええええええ完全に不意打ち、これ来ると思わなかった、ラストは感情電車かと思ったああああああああ!!!!思わず天を仰ぐ私、神に感謝。

「さよなら、さよなら」って歌詞があるんだけど、本当にもう行っちゃうって思ったら寂しくて寂しくて号泣。こんな楽しい幸せな時間が終わっちゃうって耐えられないって!!! 舞台からいなくなったあともさみしさと感動といろんなの混じって涙。本当に好き。。。ラブ。。

 

 

 

 

とりあえず衝動に任せてレポ書きましたが、もう本当に度肝抜かれました。正直どうせ例年と同じことやるんだろーくらいに考えてました。かなり挑戦だったと思うけど、それくらい自信もついたのかな?勝手に思うに、自分の魅せ方がとても上手になっていて、ちゃんと自分のモノにしていた印象...。

目標ややりたいこと色々話していたけど、すぐ全部叶えちゃうんだろうなって思うくらい、いまのぽーちゃんはみなぎっていてカッコよくて可愛くてじわる美人どころでなくきれいで、すてきな女の子でした!

やっぱり19歳は違うなー!!!!!

 

もう深夜3時近くて何書いてるかわけわかんない、でもそんくらいサイコーだったよ。なんでそんな人を幸せにできるだろ、幸せの貼り紙1万枚くらい持ってそう!わーー!!!

おやすみなさい