アイドルオタク

前回ブログに書いたように、何年もアイドルオタクをやっていることについて書いてみます。

わたしが応援していたのは、

私立恵比寿中学

sora tob sakana

の二組です。

sora tob sakanaは、昨年の9月に解散してしまいました。コンセプト・音楽・メンバー、何をとってもわたしの好みで、ずっと大好きなグループです。

定期公演や対バン、リリイベ、フェス、それに伴う特典会など頻繁に参加するようになり、わたしのオタク経験値が上がったきっかけでもあります。

サブスクに音源があるので良かったら聴いてみてください。

魔法の言葉

魔法の言葉

 

この記事では、私立恵比寿中学にそって変わっていったわたしの心境について話します。

 

上京して気軽にライブに行けるようになったわたしは、現場に行ってなんぼだと考えるいわゆる"現場派"になっていました。

生で見なきゃわからない空気感があり、それをできるだけ逃したくなかったんです。

応援し始めた時は、新メンバーが戦力になってきたり、メディア出演が増えてきたりして、ちょうど応援しがいある脂がのった時期だったのも理由かもしれません。

また、メンバーの急逝・脱退・病気とかいろんなことをリアルタイムで見てきたのもあり、もう他人事ではない運命共同体のように考えていました。

休止から復帰後初めてのライブで、こんな状況でもステージに立つことをやめず元気や勇気を与え続けているのを見て、「あぁ、これは一生応援していかなきゃ恩を返しきれないな...」と思ったのが強烈な記憶として残っています。(2017年2月の出来事です。)

 

それが、今年に入ってから「もういいかな」「こんなことしてる場合じゃないかも」と思い始めた理由。

きっかけは、今年の3~4月に行われた6人体制最後のツアーでした。

 

6人体制になってから怪我や病気でほとんど全員揃わなかったのが現実でしたが、皮肉にもそれがパワーになっているここ最近のエビ中のライブは毎回常軌を逸しているくらい最高で、他のどのアーティストにも出せない光を放っていました。

実際そのツアーも5人でやっていたんですが、いままでの6人体制の歴史を振り返るような内容で、気持ちは6人だと感じることができました。

 

そこでのライブが、あまりにも素晴らしくて、打ちのめされてしまったんです。

自分とエビ中の歴史を総ざらいしてくれたようなスッキリした感覚と、ここまで成長したグループに対してずっとオタクしてる自分ってなんなんだろうと恥ずかしくなるような感覚でした。

先に書いていた、「もういいかな」と「こんなことしてる場合じゃないかも」の内訳です。

 

前までは、エビ中に対して我が子のように思っていて、その成長からひとときも目を離したくない!見守りたい!と思っていました。(余計なお世話であることは重々承知)

それが、もうみんな大人だし素敵な女性の一人として、実現したい夢に向かって歩いてるんだなぁと感じることが多くなりました。

考えれば、もう20代の女性なんだから当然のことですよね。

もう大人で、いつも最高のライブをするエビ中は、この先もずっと最高に決まっているし、安泰だって思います。

 

25歳になって、周りの結婚や出産に焦っていたのもあります。でも、オタクとして応援しているだけでは足りない域まで来ていると思ったんです。

こんなに元気と勇気をもらい続けているのに、何もしないでいていいのだろうか?いつまで応援してもらっているのだろうか?

もらってばかりではなく、返さなきゃいけない。しかし今までどおりお金で返すとなると、またもらうことになる。(そして金もない。)

そう思ったら、もうお金では払いきれない、態度で示すしかないと思いました。

素晴らしい生き様を見せてもらっている反面、人に見せるのが恥ずかしい人生を送っていてはよくない!

エビ中に、かほちゃんに、見せても恥ずかしくない人生を送らなければいけない!

これが結論です!!!!!!!!!!!!!!!

 

それができるのか自信ないし、目処もないし、勇気もないけれど、今はそう思います。

その決意を忘れないために書いています。

聞こえはいいようだけど、やりたいことが見つからない・ 金欠・ 怠惰のゆえたどり着いた場所でもありますので、前線で頑張っているオタクの皆様に説教をする気はまったくございません。

むしろ、いろんなものを乗り越えて結婚してる人を見ると、わたしは自分のことでも精一杯なのに他人を考える暇などあるのだろうかとか、ちゃんと生活してて偉いなとか思います。(必死にカバーすればするほど煽ってみえる🎶)

 

もし同じことを思ったことがある人が見て、自分だけじゃないんだなぁと思ってくれたらうれしいです。

そりゃライブに行ったら超最高の気分になるだろうけど、いまの自分にはお預けです。

エビ中のライブに行くことがあったら、札幌に来てくれたときと決めています。(こういうことを言うと、割とすぐ来たりする。)

みなさん札幌で会いましょう✨