2023

もう今年も終わり・・・!?

年々早く感じていてもはや忘れていることばかりなので、今年もここに記録します。

 

昨年は、

来年の目標は、

・ペーパードライバーを脱却する。

・頭痛解消のために何か運動をする。

です!

と書いていたのですが、

結果は45%くらい達成です。

oi39io.hatenadiary.com

 

まず、ペーパードライバーは、

運転の習慣がない中で練習しようとするのはかなり大変!てか無理!

何か追い込まないと絶対やらないと思ったので、一人で沖縄旅行&ライブ遠征にいくのに車移動にしよう!と、ペーパードライバー講習(2限分)に行きました。

これが平日しかやっていなくてわざわざ有給を取るという。

あとはオンシーズンだったのもあって航空券もホテルも全て高かったので、早めにレンタカーの予約も先にしてしまう。

結果、講習に行ったけどその後1回しか練習せずで、レンタカーも予約取り消し!(北海道からを思うとほぼ海外で一人で死にたくない)

冬道で練習する気にもならず、またすぐ春を迎えるのでしょう...

しかし来年はもう少しできるようになりたいよー

 

次に、運動は、

ホットヨガに1年通いました!

たまたま1月初めに友達に誘われて、ちょうど良いということでそのまま入会。

通い放題ではあるけど月に1万ちょい払うって、健康ってお金かかるんだなぁと...。

8月くらいまでは「損したくない」意地だけで、平日1回、土日1回行くようにしていました。

元々全く運動とかできないし体もしぬほど硬いのだけど、自分の体質改善と思ったらがんばれたし、あとはだんだん汗をかくのが気持ち良くなってきてとてもよかったです。これまで生きてきて、運動が楽しいとかそんな感情になるなんて思わなかった!

デスクワークの中、なんとなくストレス解消にもなっていたんだと思います。

ただ9月以降忙しくなってしまい週1ペース、10月以降に至っては月1になっている・・・!

だからか分からないけどずっと体が凝り固まっている感覚で、でも疲れてるのに運動のために外出する気にもならず、いざ出た時は帰りに氷道ですっころんで怪我するし、健康とは本当に難しい!!!

年明けたらめげずに週1から始めたい、損したくない(2年契約)

-------------------------------------

▼今年の振り返り

 

1月:ヨガに通い始める

2月:ブラッシュアップライフ最高、マチアプと決別

3月:友達にいっぱい会う

4月:最初で最後の滝沢歌舞伎、スノドーム落選

5月:ヨガ10回とか行った

6月:ほぼ毎週末ライブ!(固まるよね〜)

7月:沖縄遠征!(旅行)

8月:ついにコロナ罹患、ギリ治し初RSR

9月:なんかずっと忙しい

10月:月2で副業を始める

11月:残業が増え、ずっと不調

12月:→ 一瞬で年末

 

なんかあんまり記憶なくてXの過去ポスト検索して見てたんだけど、1〜3月とか特に、ドラマや映画や音楽やら今年のことだっけ...!?って思うくらい昔に感じる。

なのに、過ぎてみれば一瞬。

 

 

① 色々行けた

今年はコロナ規制も緩和されて、イベントもかなり普段通りでしたね!

  • 行きたいライブやイベントに行けた
  • 飛行機3回乗れた(2月東京、7月沖縄、10月東京)
  • 運動を始めた

のはかなりGood!

道民なのにRSRに行ったことがありませんでしたが、大好きなバンド(踊ってばかりの国)が出るということでやっと初参戦!

中高の同級生に会えたり、地元のデカいライブは普通に同窓会みたいになるんだね。

かなり暑くて過酷だったけど、最高の思い出になりました。

あとやっぱり、年に2回以上は東京とか行っときたい。

来年は四国行きたいから、エビ中のツアーに組み込まれていてほし〜

海外も行ってみたいですね(あんまり思っていない顔)

行ってみたいというか行った方が良いんだろうなに近い感覚。

運動のことは序盤で書いたから省略。

 

② つながり

会社、友達以外に、

イベントスタッフ、地域などいろんなコミュニティに属すようにするのは良いですね。

どこにおいても必要以上に交流はせず...みたいに過ごした期間もあるけど、色々滅入っていたし腐っていたしであんまり良いことなかった気がするんですよね。

社会と関わっていることで肯定感も上がるし、進んでいるような感覚になれる。

10月から始めた副業というのは、前職である介護の夜勤の仕事なのです。

なんでまた?って感じだけど、お金欲しいのと親戚が経営しているツテからです。

本業はデスクワーク&リモートありで座りっぱなしほぼ会話なしなんだけど、副業で体動かして会話しておじいちゃんおばあちゃんに癒されるという、足りないところを補強できるという考え!

ないものねだりなので、土日休みになれば平日休みが恋しくなるし、会話がなくなれば接客が恋しくなる。

その間をとった良い塩梅でできていると思いますが、何せ疲労は残る...。

体力無限集団・Snow Manのようになりたい。(プリキュアとかの類だと思っている)

そのためには、運動(無限ループ)

 

あと、東京でできたような趣味の友達を、札幌でも作ることを達成した。

2人、月1でごはんへ行くような友達ができた!

食事も甘味もお酒も全部おいしく食べれるし、趣味の話もできるし、二人とも穏やかで優しくて和む!

どうせ...とか思わないで声かけてよかったー!

 

 

 

来年の目標は、

  • すぐにあきらめない&哀れまない
  • 2023年良かったことを継続する
  • 車を運転する回数を増やす
  • 舞台を見に行ってみたい

にしようかな〜〜〜