こんな世の中ですが今年も無事開催されました、小林歌穂ちゃんの生誕ソロライブ「ぽーランド5!!!!!」

誕生日は6月だけどライブがなかなかできなくて、今日10月10日に開催されました。記念すべき二十歳の生誕祭。忘れないうちに感想を書き殴っておきます。

 

f:id:oi39io:20201010203136j:image

f:id:oi39io:20201010203240p:image

いままでのカバー曲を再演してタイムカプセルに詰めようというコンセプトでした。ぽーランドもちゅうおんも行ったことがあったので、どれも聴くのは2回目。どれも以前より上手になっていて、大人の女性になったぽーちゃんにピッタリだったなぁ〜。どこまで行っちゃうんだろう。。すごい。

 

国歌斉唱:ゼッテーアナーキー

「はいどうも〜」と芸人ばりに入場してきた歌穂ちゃん。(曲始まりじゃないことあるんだ)(シュール)  

衣装が赤い振り袖風のドレス!

二十歳っぽい〜〜〜!歌穂ちゃんは赤が似合う!

 

「去年国歌にしちゃったから...。でも歌えないから心の声で歌ってください♪」と言われ、オタクは声を出せないのでペンライトでアピール(シュール)

歌い終わると「最高でした!今までで一番良かったかも!」(そんなことある?)(褒め上手だな〜)

 

M1. Hello, Again ~昔からある場所~

ああ〜〜〜〜〜なんて良い声なんだろう!!!

染み渡る〜〜〜!!!!!!

 

M2. やさしい気持ち

あああああああああああこれは伝説の!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ちゅうおんカバー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

Charaをこんなぴったりかわいく歌えるアイドルっているんだ!

「もうあたしを止めないで」ってもう誰も止められないよ。。。大人の加速がすごい。。色気。。。。。

 

M3. ロビンソン

小林歌穂ちゃんとスピッツって良くないわけがないですからね。最高と最高ですから。

 

コーナー: エビ中メンバー似顔絵講座

め〜っちゃシュール。てかまずステージ上でホワイトボードに細いペンで描かれても見えない。絵心ないオタク、みんな頑張って描いている。「手紙とか書くときワンポイントで入れるとかわいいですよ」と歌穂ちゃん。

f:id:oi39io:20201010220510j:image

↑わたしのです。

 

MC 「ここからはちょっと座ってゆっくり歌います」座ると靴が見えて、袴に合わせたブーツスタイルでかわいい〜!

 

M4. 糸

記憶に新しい!この前のちゅうおんライブで披露したカバーです。いや〜〜〜このカバーされにされまくった曲をこんな自分色にできますかね? 歌穂ちゃんは感情電車の「その空〜♪」とか綺麗な高音が目立ちますけど、低い声も最高だって知っていますか?

歌い出しけっこう低いけど、とっても素敵なんだよね。。。

ちゅうおんアルバム必聴です(11月25日発売!)

https://tower.jp/article/feature_item/2020/09/23/0704

 

M5. LOVE LOVE LOVE

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは!!!!!!!ちゅうおん初年度のカバー曲!最高だったヤツ!!!!!もっかい聴けるとはーーーーー!!!!!!!!!

 

わたしドリカム好きなんですよね…。。。

「ねぇどうして すっごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル うまく言えないんだろう」←はいこれオタクの気持ちです。好きすぎて涙が出る気持ち分かる〜!小林歌穂ちゃん、もはや愛の化身ですね。心では愛を叫んでいましたからね。

 

M6. やさしさに包まれたら

あああああああああああああ!!!!!!まるでジブリに出てきそうなほど純粋無垢な歌穂ちゃん!!!

年に一度しか行けない国 - 日記

去年も同じこと言うてますね。

 

コーナー:昔の写真を振り返ろう

赤ちゃん〜3歳まではいっぱいあったけど突然9歳に飛ぶという二人目あんまり写真ないあるある? 小さい頃の自分の写真を見て「かわいいね〜」っていうあんたがかわいいよ…。。

 

M7. 泣き虫ジュゴン

キターー!!!!!!!いや〜3年前よりめっっっちゃ歌上手くなっててすごいことになっちゃっているが…!!!!

スモークが焚かれて衣装も相まって深海にいる乙姫様みたいな。

フェイク部分もめっちゃ良かったなぁ〜〜〜

吉澤嘉代子ちゃんありがとう…小林歌穂ちゃんは順調に貴女のような素敵な女性に近づいております…!!!

 

M8. 人生のパレード

チャランポキターーーーー!!!!!歌穂ちゃんの好きなアーティスト2連続!

歌穂ちゃんが暗い曲歌うの大好きなんだよな〜。完全に憑依している系の!あ〜ミュージカル女優もいけちゃうな〜

「終わりのない憂鬱 灯りは消されてゆく それでもパレードはつづく人生のパレード」←本当にそうですね。

 

M9. STARMANN

うわ〜〜〜!!!!!!YUKIキタ!!!!!!!!!!!!!!歌穂ちゃんYUKI似合いすぎる最高!(去年もOVER DRIVE歌ってて最高だった〜…)歌穂ちゃん、将来はメインボーカルでバンドやってほしー!!!!!

 

「小学生の時にドラマで聴いて、ずっと歌いたいと思ってた曲です。」と。

個人的に、星とか空とかそういう曲のこと好きすぎるんです。ミラーボールも回ってて超ロマンチック。もう大好き!最高!愛してる!

 

〜本編終了〜

VTR: 箸休めV「莉子ちゃんとそれみろカホリコを振り返ろう」→偉人の説明文を聞いて名前と顔を描くクイズを再演。やっぱりカホリコは最高だなぁ〜。二人とも笑い上戸だからずっとケタケタ笑っててかわいい!莉子ちゃんから歌穂ちゃんへ10年後の手紙、何書いたんだろう?あと10年は生きなきゃいけない理由ができたなぁ。。

 

〜アンコール〜

歌穂ちゃん登場→自分への10年後の手紙を書いてきたと音読。「私は自分のことを好きになれていますか?10代の私は自分のことがなかなか好きになれなくて、それが寂しかったです。だから、自分のことを好きになってあげてください」っていう内容で。以前からそんな感じの節はあったし、ブログにも書いていたことがあって、自分に自信がないことは知っていました。でもそういう赤裸々に話せる純粋さが好きで、しかも全然嫌味じゃなくて。

私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - ♪⊂((・x・))⊃♪(小林歌穂) - Powered by LINE

 

自分を愛せるかどうかって人生の本質じゃないですか?誰もが悩んだことがあることだと思うし、楽しく生きていけるか、どうか幸福に生きていけるかどうかに関わってくる。達成できて死ぬ人ってあんまりいないかもしれない。

それを考えるきっかけってたぶん家族の大きな愛とファンからの愛があって、こんなに周りは言ってくれるのにどうして自分は愛せないんだろう?みたいな。周りあってこその自分だと考えることができるのは、やっぱり愛をかけて育ててくれた家庭環境があるからで、歌穂ちゃんはそれを自覚しているから、手紙を読んだ後にマミーちゃん(お母さん)に改めて感謝を述べたんだろうなーと思います。母親兼友人って言ってて、本当に最高だな〜。小林家すらも愛してる。。

なんかそんなことを考えていたら、自分の長いのか短いのか分からない人生で、こんなに素敵な人に出会えて良かったなぁって思いが溢れてきて、涙でボロッボロ。

わたし自身もそういう素敵な家族に囲まれて生きてこれたから重なる部分もあって本当に幸せなことなんだなぁ〜って思いますね。

あと、目標を言うだけじゃなくて「みんなも自分のことを愛してください」って言ってくれて。アイドルにそんなこと言われると思いますか普通???

終わった後にオタクとも話していましたが、素晴らしい小林歌穂ちゃんに会えたのもまた自分が引き寄せたものであって、そういう自分のことを愛してもいいんじゃないか?って。

いや〜…自分のことって愛していいんだなぁ…。。。

本当にアイドルのライブに行ったんだろうか???

 

En1. ぐらりぐら想い

イヤアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!去年はなかった!!!!わたしが「小林歌穂ちゃんって、良いじゃん!!!!」って初めて思った思い出の曲!!!!!!!(2014年横浜アリーナ)

二十歳になって様になりすぎー!!!

大号泣嗚咽不可避!!!!!!!!!!!

かっこいいし可愛いーー!!!!!

 

En2. 日記

ウワアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!ありがとおおおおお!!!!!!!!!!!!

さっきの10年後への手紙読んで→ソロ曲歌って(当時は15歳ですよ?)からの→「いつかは結婚とかするのかな?」「あなたの家族がいい」の日記はやばいでしょー!!!

歌穂ちゃん絶対幸せになってかわいいかわいいお嫁さんになって、お母さんになって、おばあちゃんになって…。(形はどうであれとにかく幸せになって)

 

 

最後は挨拶と、個展やりたいしLINEスタンプ出したいみたいな話もしてました。

終わったあと誰もいなくなったステージとスクリーンに映るありがとうの文字を見てまた大号泣&嗚咽。つかれた。。。好き。。

 

 

最後にもう一度、

小林歌穂ちゃん二十歳おめでとう!

あなたに会えて本当に良かったー!!!

わたしが今東京にいる意味です!だいすき!